nanakorobi_yao’s blog

世の中の仕組みを知りたい

言霊のからくりに感動した話

言霊が存在する、言ったことは自分に返ってくる、情けは人のためならず…こういった言葉が本当だったらいいなとふんわり考えていたが、今日、そのカラクリを知ることとなった。

 

ラクリは本当に単純なことだった。

 

「人体は、自分の感覚に入れたものしか感じることはできない」

 

ただ、これだけだった。

 

何回立ち戻っても、ただ、これだけなのだ。

 

ありがとうと言えばありがとうの感覚になるし、嬉しいと言えば嬉しいの感覚になるし、怒ったと言えば怒ったの感覚になる。

 

外的要因に自分の感覚を左右されるというのは錯覚でしかなかったのだ。錯覚であるし、自分にとって不快なものを言い続けることは本当に損なんだと心の底から理解できた。

 

人間の脳のカラクリを知ることは、本当におもしろい。

 

教えてくれる先輩方、これまでの経験、これまで関わってくれた人、生かしてくれる自然…本当にありがとうございます🙏✨