nanakorobi_yao’s blog

世の中の仕組みを知りたい

うつを再発させない工夫

うつ病になる人は真面目だ、というのはほぼ例外なく当てはまることだと思います。生きること自体や、他人との関係に真面目すぎるんですよね。

だから、真面目すぎる自分を変えることができれば再発もかなりの確率で防げる。

真面目な自分をやめるため、一生懸命本を読んだり、認知行動療法に励んだり、バカっぽく振る舞ってみたりする。これらは一時的に効果を発揮するが、気づいた頃には元の真面目な自分に戻ってしまう…。

だから私はこう決めました。
・調子が悪い日は、1時間に1回深呼吸をする
・どんなに気が引けようとも定時に帰る
・どんなに時間がなくとも、20分歩く

これらを強制的に行うことで、再発を防いでいます。